忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅を終えて / 今後のこと。
京都のあとは神戸に向かいました。
服、アンティーク雑貨、カフェ、中華街もあって建物の雰囲気も良く
居心地の良い素敵な町です。

DSCF3440.JPG DSCF3433.JPG
DSCF3439.JPG DSCF3436.JPG DSCF3435.JPG

今回の旅は3月10日からの始まりでした。
あの大地震は11日でしたので、少しずれていたら出発することも
出来なかったと思います。
そんな中、幾つかのお店に服を見て頂き新しくお取引するまでには
至りませんでしたが、とても素敵なお店、オーナーさんと出会うことが出来ました。
真剣にお店作りに取り組んでいるオーナーさんと接するととても励みになり勉強になる旅になりました。

今後の予定として展示会を開こうと思います。
お店様向けの発表会ですが、一般の方も自由に見て頂ける場所にします。
テーラーがお客さんのために仕立てる服のように
家庭で親が子供や家族のために造る服のように
本来持つ服の温かみを伝えられる展示会にしたいと思っています。
6月に開催する予定です。
詳細決まりましたらまたお知らせ致します。




PR
旅Ⅲ

京都へ向かう前は土日でしたので、お店を回ることは出来ないため
奈良を中心に観光していました。

603fa994.jpg
 昔ながらの日本の町並みが残っていてとても
 癒されました。
 ただあまり服のお店はないようです。。


休日明けに京都にありますcogito,ergo sumさんへ。
青い建物が印象的です。

DSCF3417.JPG DSCF3418.JPG

僕が合同展示会に出展しているときにお会いしました。
昨年の11月にオープンしたばかりのお店です。

DSCF3415.JPG68cc9f35.jpg70276542.jpg
インポートものや日本のブランド、古着まで扱っていて今の時代に
見られないお店造りをされています。
ただオーナーさんはまだ出来ることはないかと、謙虚な姿勢で理想
のお店造りを目指していらっしゃいます。

京都もとても良い町で帰りに散策して帰りました。

52b9e446.jpg 

 

 


旅Ⅱ

2日目は名古屋のpas a pas / パザパさんへ向かいました。
名古屋の中心から少し離れたところにひっそりとたたずむお店です。

DSCF3367.JPG  DSCF3368.JPG

今回のように営業の旅をしたときに偶然訪れてお取引して頂いたお店です。
洋服と器を扱っている小さなお店なのですが、ひとつひとつのものの良さが
伝わってきます。

DSCF3369.JPG DSCF3371.JPG DSCF3370.JPG



オーナーさんはオリジナルも作っている方なので、この日も僕の服をお互い
試着しながらパターン談議をしてきました。
ここの前にも30年お店をやってきたベテランなのですが、僕のような無名の
ブランドも扱っていて挑戦し続けている格好良いおじさんです。


DSCF3445.JPG パザパさんで購入してから愛用している湯飲みです。「もる」と言って飲み物を入れると少し漏ってくるのですが、それが味となって器が育っていくそう。
服も器も使っていて育ってくるものを扱っていると語っておられました。 


 

旅Ⅰ
3月10日から営業の旅が始まりました。
お昼くらいにお取引先のお店のある長野へ向かって出発。

DSCF3350.JPG    
 天気も良く道もすいていて順調に来ました。
 それでも自宅のある神奈川県から3時間ほど
 かかります。


向かったお店は長野県諏訪にありますt.m.p.coopさん。
僕が合同展示会に出展していたときに出会って2年ほど経ちます。
オーナーさんと初めてお会いしたときに、何の質問もされず服だけを見て
頂いたことをとてもよく覚えています。
無名の小さなブランドですが対等に向き合って、他のことには囚われず服を
ちゃんと見てくれるとても尊敬しているオーナーさんです。

DSCF3364.JPG     DSCF3366.JPG

92620971.jpg    2e13cdda.jpg

什器などはアンティークショップに足を運んで揃えているんだそう。
オーナーさんらしさが詰まっていてとても素敵なお店です。

新作もちゃんと見て頂き、お店をあとにしました。

次の日は名古屋のお店へ向かいます。
詳細はまた後日載せたいと思います。



   






| prev | top | next |
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny