忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合同展示会IFF
e71c2fcc.JPG   c94ee282.JPG

21日から23日まで東京ビッグサイトで開催されますIFFへ参加
してきました。
お取引様、応援して頂いているお客様、服を見て頂きましたお店様
この暑い中ご来場いただきどうもありがとうございました。

今回はアイテムをジャケット中心に展開したこともあり
LOUNGE ACTの表現したいことが伝えられたと思います。

展示会をする度に思うのですが、周りのブランドの方々も
とても良い人たちで、話を聞いたりがんばっている姿を見て
いつも刺激をもらってかえります。

自分もLOUNGE ACTの目指すところへ、一歩一歩進んでいこう
と思える充実した3日間となりました。


PR
写真撮影。
35a45d17.JPG   d9b6677d.JPG   

本日はカタログ用の写真撮影をしてきました。
この炎天下の中、厚いウールのジャケットやコートを着てもらいました。。
どうもありがとうございました!

今回はアイテムをジャケット・コート中心に製作していきました。
一人で作っていることもあり毎シーズン型数は限られてしまうのですが
アイテムを絞ることで、しっかりパターン作りに取り組めました。
 最近服を造るときには「ゆとり」を意識して製作していて
大きい服を造るという訳ではなく、体と服のあいだの「ゆとり」を
ちゃんとデザインできたらと思って製作しています。

a0b054d3.JPG     9117cff2.JPG   

同じパターンでも素材や芯地・裏地の厚み、仕立て方によってゆとりも
変わってしまうので、まだまだたくさん造っていかないといけませんが
そこがちゃんと造れる職人のおじいさんを目指して製作していきます。







仕上げ
6a53dced.jpg





今日やっと晴れたので洗いをかけました。
生地の段階で一度洗いをかけるのですが
製品後の洗いは生地、芯、縫い糸などが少し縮んだり色が抜けたりして
表情が変わります。

縫い上がりのままが良いこともあるので
洗いをかけるべきかその都度考えています。。

洗いをたくさんかけて古着のような加工をする服も好きなのですが
服は着ているうちにあたりが出たり、汚れたり擦れたりして
その人の服になっていく過程が大切だと思っているので
あまり加工はしていません。

LOUNGE ACTの服を着てくれた人が、たくさん着込んで
自分に馴染んでいく服を楽しんでもらえたら嬉しいです。




Handknit sleeve remake jacket

7f232988.jpg        95d83a5e.JPG

古着のジャケットを解体して、新しく作ったパターンにはめ込んで
リメイクジャケットを製作しています。一点ものです。

バラバラにして(写真右上)、身ごろを組み立てて(左上)
袖は手編みしたニットを付けます。
※ニットの色と馴染むよう身ごろの部分はコーヒー染めしています。

DSCF2177.JPG      
    c6b3a7bf.JPG



カウチンセーターに使う毛糸で編みました。
6本の撚りのない糸を1本にして編んでいきます。
着ているうちに目が詰まって馴染んできます。

あとはボタンを付けて完成です。

 

| prev | top | next |
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny