忍者ブログ
パンツ作り

 

     

リネンコットンのデニム地を使用したワンタックのパンツです。
今期コレクションの同型で生地を変えてご注文頂いたものです。
カジュアルなパンツですが、スラックスのように仕立てている
のが特徴です。




テーラーさんのように長い時間を掛けてと言う訳にはいきませんが
体の形や体が動きやすいようにアイロンで”くせとり”という作業を
行なっています。(写真はパンツの脇部分で、前腰のカーブに
あわせて後ろを引っ張っているところです。)


     

テーラーでパンツ作りを学んで一番衝撃を受けた仕立てが、ウエスト
部分です。
学んだパンツは腰裏というものが付いて写真にあるような仕立てでは
ありませんが、表生地とベルトの芯を全て手縫いで止めていきました。

サイズぴったりで制作するため初めウエストがきついと感じていたの
ですが、穿いているうちに体に馴染んできたようでとても履き心地の
良いパンツになりました。
手で縫われることで縫い目が人の体や動きに合わせて伸びてくれるので
穿きやすいものになることを実感いたしました。



LOUNGE ACTが量産をやっている以上、テーラーのつくりをすべて
取り入れることは難しいですが、なるべく着易いよう・長く着られるよう
大事だと思った技術を取り入れています。

IFK表参道洋品店では、生地を変更して制作も可能です。
是非カジュアル服のオーダーも楽しんで頂けたらと思います。

















PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| prev | top | next |
| 75 | 74 | 72 | 71 | 70 | 69 | 68 | 67 | 64 | 59 | 58 |
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
LOUNGE ACT
性別:
男性
お問い合わせ
フリーエリア
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny