忍者ブログ
プリーツシャツ
先月IFK表参道洋品店で開催しましたシャツ展では
過去のコレクションを今のパターンに作り直して制作も致しました。

 

コットンボイルを使用したシャツで、右身頃と襟にランダムに入れた
プリーツが特徴です。

  

前回のドレスシャツ同様、袖口や後ろのヨーク下部分は多めにギャザーを
入れてクラシックな作りにしています。
袖は一枚袖ですが、後ろ側に切り替えを持っていってジャケットのように
前振りに作っています。



ボタンは貝釦で表面に特殊なカッティングが施されています。


今回はお店でお受けしたこともあり、本来ミシンステッチ掛ける部分を
手まつりの仕様に変えました。
生地の柔らかさからすると手縫いのほうが良いと思ったからですが
ミシンよりも解けやすくなります。

そのときはお店ですのでお直しをお受けできることと、もうひとつ耐久性には
2種類あると思っていまして、ミシンステッチによって丈夫にして耐久性を
上げる(ワークウェアなどのステッチ)ことと、手縫いによって生地を傷める
前に糸が切れるようにする(テーラーの仕立て、裏地の手まつりなど)ことが
あります。

どちらが正解というわけでなく、お客様がその服をどのように着たいのかだと
思いますので、ご希望に添えるようにお作りできたらと思います。















PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

| prev | top | next |
| 74 | 72 | 71 | 70 | 69 | 68 | 67 | 64 | 59 | 58 | 57 |
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
LOUNGE ACT
性別:
男性
お問い合わせ
フリーエリア
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny